介護付有料老人ホーム
べるびー水戸
【所在地】
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1丁目1番地
ミオスビル3F
FAX: 029-309-1018
Eメール:info@bellevie.jp

春の遠足

投稿:2017年5月31日

べるびーブログ愛読者の皆さま、こんにちは。

今年は春の遠足に茨城県庁舎へ行ってまいりましたbus

同じ水戸市内で近くにありながら、普段はあまり縁のない県庁でありますが、実は見どころはたくさんあるのでした。

最初に、茨城が誇る横綱稀勢の里のパネル前で記念撮影camera等身大だからやっぱり大きいです!

県庁2階でおこなわれた県民栄誉賞の表彰式の模様もVTRで流れていました。

見学の説明は、きれいな広報のお姉さんが丁寧に案内してくれます。

25階展望ロビーは高さ100msign03四方がガラス張りなので、遠く太平洋から牛久大仏・スカイツリーまであらゆる方向が見渡せます。

高所恐怖症の人には恐さを感じる程ですが、入居者様も皆、絶景に喜ばれていらっしゃいましたhappy01

時間があれば、レストランで眺望を楽しみつつ食事もしてみたいですね。納豆パフェ等、オリジナリティ満点のメニューに惹かれます…

県政シアターでは110インチの3面マルチ画面で、茨城県の懐かしいニュース映像(昭和20年代~)を鑑賞しました。

各地のお祭りの様子や、筑波スカイライン竣工、水戸~上水戸間の路面電車、1974年の茨城国体について等々、貴重な映像は職員が見ても興味深い内容でした。

リアルタイムで経験されてきた入居者様にとっては、さぞ感慨深かったことと思います。それにしても国道50号に路面電車が走っていたなんて驚きでした…coldsweats02かつての水戸駅前の賑わいが、今やすっかり寂しくなってしまったのは残念ですweep

県政広報コーナーでは鹿島アントラーズや水戸ホーリーホックに関する展示がたくさんありましたsoccer他にも記念スタンプを押したり、旧三の丸庁舎の精巧な模型を眺めたり、あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。

改めて茨城のことを再発見できた遠足でした。県職員の皆さま、ご親切に対応いただきまして、ありがとうございましたshine