介護付有料老人ホーム
べるびー水戸
【所在地】
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1丁目1番地
ミオスビル3F
FAX: 029-309-1018
Eメール:info@bellevie.jp

節分👹

投稿:2021年2月4日|コメント(0)

べるびーブログ愛読者の皆さま、こんにちは🙂

 

 

節分といえば「2月3日」で固定されているものと思っていましたが、今年はなんと124年ぶりに「2月2日」になるのですね。

なんでも、立春の前日が節分になるということで、

地球の公転周期(365.2422日)と暦の一年とのずれ(時間にして6時間弱)が積もって日にちが変更されたそうです🤔

 

 

というわけで、べるびー水戸でも今年は2月2日に豆まきをいたしました。

鬼に扮する入居者様。

少し前に工作レクで、鬼の面を作っていただきました。

 

 

 

そして、職員が仮装した鬼たちが登場❗

なんとも可愛いらしい鬼たちで、豆をぶつけるのに気が引けますが、ご安心ください。豆は実は紅白玉なので、心おきなく厄払いできます

 

 

このあとも、鬼たちは律儀に入居者様のお部屋を訪問して、退治されていました…

今年こそはコロナ禍も去って、皆様にたくさん福が訪れますように😄

 

 

 

 

コメント