介護付有料老人ホーム
べるびー水戸
【所在地】
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1丁目1番地
ミオスビル3F
FAX: 029-309-1018
Eメール:info@bellevie.jp

秋の遠足

投稿:2017年11月19日

べるびーブログ愛読者の皆さま、こんにちは。

 

 

入居者様と笠間市へ遠足に行ってきました💨

 

まずは、おそば屋さんでそば打ち体験

参加した入居者様・職員全員が0“初・そば打ち”

男性チーム・女性チームに分かれておこないましたが、

いつの間にかライバル心がメラメラ燃えていました🔥

 

そば粉を捏ねたり、生地を延ばす工程は難しいですね💦

切るのは皆さんなかなかお上手でした。

 

男性陣からは「女性陣のおそばは太い」とからかわれましたが、

ご主人からは「どちらも上出来だ」とお褒めの言葉を頂きましたよ✌️ 

 

 

昼食は、自分たちで打ったおそばと天ぷらです。

男性陣のおそばが先に配膳され、「女性陣のは太いから茹でるのに時間がかかる」とか、

男性陣のおそばも茹で上がりは少し太く感じられ、「これは女性陣のじゃないのか?」とか、

 

・・・まだ言う⁉️

笑いの絶えないお食事になりました😁

 

もう少し細く切ればよかったという反省はありますが、とても美味しかったです。

女性陣のおそばも、茹でると男性陣のものと遜色ない出来栄えでしたよ‼️

 

入居者様のご希望でそば打ち体験をおこないましたが、

皆さん「思った以上に楽しかった」と仰っていました💖

 

 

 

次は、笠間の菊まつりへ。

平日でも結構賑わっているんですね。

さすが日本最古の菊まつりです😉

入居者様から育て方などを教えて頂きながら、広い境内を1周しました。

特に、大輪の菊や珍しい種類の菊に感心されていました✨

 

 

 

最後に、予定にはありませんでしたが、ちょっとイオンへ。

お茶をしたり、買い物をしたり、

そして全員で“プリクラ”も撮りました‼️

 

目がパッチリしたプリクラをみんなで分けたんですが、

意外に(?)とても喜んでもらえましたぁ🎶

 

 

 

 

紅葉亭のご主人、お忙しい中お世話になりました。

とっってもそば打ち楽しかったです😄

 

入居者様、ご参加頂きありがとうございました。

春の遠足はどこへ行きましょうか?